富山港線

※城川原駅、蓮町駅、東岩瀬駅、岩瀬浜駅に詳細をつけました。写真をクリックしてみてください!

富山口駅・・・・・富山県富山市城北町
無人駅

富山市街地にある駅で富山駅からの距離が短く、駅前や付近にはマンションが林立する。ホームからは北陸本線を見ることが出来る。待合室、近距離切符自動券売機、ジュースの自動販売機あり。
下奥井駅・・・・・富山県富山市下奥井
無人駅

古い木造駅舎に待合室と切符の自動販売機がある。駅舎の手前にトイレがある。古いながらも荒れ果てた感が無く、無人化されたのは最近だと思われます。
周囲は住宅地で駅の反対側は医薬品の材料を製造する大きな化学工場がある。
越中中島駅・・・・・富山県富山市中島
無人駅

青いトタン屋根の簡素な駅舎の無人駅。街道沿いに駅があり、この付近で国道8号線が交差する為に交通量はかなり激しい。駅前にも自動販売機はあるが、付近にもローソンなどのコンビニがあるので食料の調達には苦労しないでしょう。駅にトイレは無い。
城川原駅・・・・・富山県富山市城川原
無人駅
詳細あり・・・写真をクリック!
街道沿いで横にあるマンションの陰に隠れるように奥まった所に木造駅舎がある。この駅も近年無人化されたようで切符売り場はカーテンで閉じられている。自動券売機あり。ホームは相対式ホームで列車の行き違いが出来る。
蓮町駅・・・・・富山県富山市蓮町一本木割
無人駅
詳細あり・・・写真をクリック
古いながらも木造の駅舎があり、外にはトイレ、ジュースの自動販売機、広い待合室、切符の自動販売機もある。この駅も最近無人化されたようです。
大広田駅・・・・・富山県富山市西宮
無人駅

街道から少し入った所に簡素な駅舎がある。周囲は住宅地である。駅の少し手前に富山北署がある。
東岩瀬駅・・・・・富山県富山市東岩瀬町
無人駅
詳細あり・・・写真をクリック
街道沿いで交差点の所に駅がある。とても古い木造駅舎でおそらく改行当時のものと思われます。広い待合室の中に自動券売機やジュースの自動販売機がある。
競輪場前駅・・・・・富山県富山市岩瀬池田町
臨時乗降場(競輪開催日のみ列車が停車します)

最近立て替えられたと思われるきれいな駅舎である。駅の目の前に競輪場がある。この日も朝八時だと言うのにもかかわらず、始まりを待つファンでごった返していた。何か大きなレースでもあるのか??1Rの開始時間って9:30か10時でしょ?皆さん!早すぎますよ!
岩瀬浜駅・・・・・富山県富山市岩瀬天神町
無人駅
詳細あり・・・写真をクリック
十字路の所に駅がある。古い木造駅舎も近年無人化されたせいか寂しさが漂っている。待合室にも元キオスクがあり、賑わっていた頃が偲ばれる。無人駅の為、列車が到着しても「列車が到着しました!」と言う放送が無いので、気をつけましょう。知らぬ間に列車がきていたのには俺も驚いたぐらいだ・・・

Topに戻る                   一覧へ

inserted by FC2 system