東北本線 2/2

越河駅(こすごう)・・・・・宮城県白石市越河五賀
無人駅

国道4号線から少し入ったところに駅舎はあります。駅前には商店が1軒と床屋が1軒だったかな、ありました。写真を撮った時が昼下がりでしばらく電車が来ない時間だったので閑散としていました。
松島駅(まつしま)・・・・・宮城県宮城郡松島町松島
有人駅、みどりの窓口、キオスク、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

古い木造モルタル式の駅舎ですが自動改札があり、とてもギャップを感じてしまいます。ホーム構造は二面三線で折り返し列車も設定されている。

ただ、日本三景の松島へは仙石線の松島海岸駅が最寄駅であるので注意が必要です。
小牛田駅(こごた)・・・・・宮城県遠田郡美里町藤ヶ崎
有人駅、みどりの窓口、キオスク、駅そば、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
接続線・・・・・石巻線、陸羽東線

周囲はとても長閑ですが、駅構内に運輸区があり交通の要所という事でなのか鉄筋二階建ての立派な駅舎である。
ホーム構造は二面四線ですが、駅構内は運輸区がある関係でとても広い。
平泉駅(ひらいずみ)・・・・・岩手県西磐井郡平泉町平泉
有人駅、みどりの窓口、キオスク、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

写真を撮った時間が日没前だったので少し見づらいと思います。国道4号線を曲がってすぐの所に駅のロータリーがあります。駅にはかなり人がおり利用者が多いのが容易に察しがつきますね。それもそのはずで地元の利用者以外にも中尊寺や毛越寺への下車駅でもあるのだから賑わいもあるはずですね。
一ノ関駅(いちのせき)・・・・・岩手県一関市駅前
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、駅弁、コンビニ、土産物店、駅そば、自販機、公衆電話、トイレあり
接続線・・・・・東北新幹線、大船渡線

岩手県の主要都市にふさわしい立派な鉄筋二階建ての駅舎である。全てではないが寝台特急の北斗星も停車する。
六原駅(ろくはら)・・・・・岩手県胆沢郡金ヶ崎町大字三ヶ尻
業務委託駅

駅の周りには三菱マテリアルの社宅や民家などがかなりあり閑散とはしていなかった。よく見てなかったからわからなかったが多分商店もあったと思う。それにしてもこの駅の構内はとても広かった。
北上駅(きたかみ)・・・・・岩手県北上市大通り1丁目
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、コンビニ、駅弁、駅そば、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
接続線・・・・・東北新幹線、北上線

岩手県内最大の工業都市の玄関口にふさわしい鉄筋二階建てで横に広い立派な駅舎である。
花巻駅(はなまき)・・・・・岩手県花巻市大通り
有人駅、みどりの窓口、コンビニ、駅弁、駅そば、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
接続線・・・・・釜石線

鉄筋コンクリート製の二階建てで傾斜の緩い三角屋根の洒落た駅舎である。「銀河鉄道の夜」の作者・宮沢賢治の出身地という事で夜に撮った写真を掲載してみました。
石鳥谷駅(いしどりや)・・・・・岩手県稗貫郡石鳥谷町大字好地
有人駅、みどりの窓口あり

ご覧の通り、駅の周りには迎えを待つ高校生や仲良く喋っている高校生などで賑わっています。正直こんなに人がいるとは思わなかったのでビックリしました。それもそのはず、列車が到着した所でした。しかし、ホームを覗いて見ると反対側のホームには列車を待つ人がたくさんおり、本当にこの駅の利用者の多さにはビックリさせられました。

Topに戻る                   一覧へ     No.1へ

inserted by FC2 system