只見線 1/2

只見線は2ページ構成となっています

只見駅・・・・・福島県南会津郡只見町只見
有人駅

福島県と新潟県の県境にある只見町市街地の中心地にある。有数の豪雪地帯である。
田子倉駅・・・・・福島県西会津郡只見町田子倉
無人駅

国道252号線沿いにいかつい倉庫のような建物が田子倉駅である。付近には商店はおろか集落も見当たらない。駅のホームは建物の中の階段を下って行くとたどり着く。
ちなみに12月1日から3月30日までは全列車がこの駅を通過してしまいます。国道252号線も冬季は小出方面から会津若松方面へは通行止になる為、通り抜けることが出来なくなるのでこの駅にも車で来る事ができないと思います。積雪が半端じゃないのでまず無理でしょう。
大白川駅・・・・・新潟県北魚沼郡入広瀬村大白川新田
有人駅

県境の六十里越を越え無人地帯を抜けて集落が見えてくると国道沿いにある大白川の駅が見えてくる。この駅は「自然活用センター」との併設駅だが、訪問した日は休日だったのにも関わらず営業していなかったようだ。駅員はいましたよ。
柿ノ木駅・・・・・新潟県北魚沼郡入広瀬村穴沢
無人駅

国道252号線沿いに物置のような建物が見える。待合室を外から支える6本の木材が豪雪地帯の雪に耐えられるようにしているのだなと用意に察しがつく。待合室の中はきれいでした。トイレはありません。
入広瀬駅・・・・・新潟県北魚沼郡入広瀬村大栃山
簡易委託駅

雪国観光会館という建物と併設された駅舎である。駅の中に併設前の駅の物が展示されていた。
上条駅・・・・・新潟県北魚沼郡守門村渋川
無人駅

国道252号線の駅前交差点からすぐの所に駅がある。駅前には床屋がある。簡素な木造駅舎の中は長椅子ではなくプラベンチで駅寝には不適でしょう。トイレは外にあります。
越後須原駅・・・・・新潟県北魚沼郡守門村須原
簡易委託駅

山小屋風の洒落た駅舎で個人的にはとても気に入っている。駅前にはスーパーや役所、学校等がある守門村の中心地に位置する駅。最寄には須原スキー場がある。
委託の駅員さんはとても感じの良い方でした。
魚沼田中駅・・・・・新潟県北魚沼郡広神村田中
無人駅

国道を曲がり坂を下った所にある駅。周りに集落があり駅にいても家から話し声が聞こえてきて、周りにある田んぼと調和してのどかな雰囲気を醸し出していた。
駅舎は簡素な木造駅舎で中は長椅子があり、駅舎の入り口に水道がある。トイレはありませんでした。
越後広瀬駅・・・・・新潟県北魚沼郡広神村並柳
無人駅

委託の駅員がいるのではと思うような駅だが無人駅である。国道から脇道をすぐ入った所にあり、周りには商店や集落が固まっているので寂しい雰囲気はなかった。
薮神駅・・・・・新潟県北魚沼郡広神村今泉
無人駅

辺りは何もないように見えるが集落もあるし食べ物屋や商店もある。簡素な木造駅舎とはいえ魚沼田中や上条とは違い、洒落た雰囲気のある駅である。周りの雰囲気との相乗効果で「良い意味で田舎だなあ」と思うような心を癒されるような駅でもあった。
駅舎の中は長椅子があり、入り口の所に水道がある。トイレはない。

Topに戻る                    一覧へ                    No.2へ

inserted by FC2 system