内 房 線

竹岡駅(たけおか)・・・・・千葉県富津市萩生
無人駅
郵便ポスト、トイレあり

この駅舎は旧駅舎です。
瓦屋根の古い木造駅舎である。待合室の窓以外はパネルで覆われてしまっていて寂しさを増幅させてしまっている。外壁を改装した時に窓を覆ったものと思われます。
駅は高台にあり、絶景という訳には行かないが海を望む事もできる。国道127号線の駅前交差点を登りきった所に駅がある。

※この駅舎は取り壊され、簡素な待合室に建て替えられていました(2007.3月確認済み)
浜金谷駅(はまかなや)・・・・・千葉県富津市金谷
委託駅
みどりの窓口、自販機あり

瓦屋根の古い木造駅舎である。改札を出て弧線橋を渡ると島式ホームに辿り着く。駅から徒歩約7分で久里浜に向かうフェリーが出ている。料金は大人500円です。ただし、久里浜側は駅から離れているのでバスに乗る必要があるかもしれない。料金は駅まで190円です。
館山駅(たてやま)・・・・・千葉県館山市北条
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、コンビニ、自販機、公衆電話、トイレあり

千葉県でありながら南国ムード満点の気候にマッチした洋風の洒落た駅舎は橋上駅舎です。
お土産屋さんや商店等は反対側にあり、写真を撮った側は飲食店が数軒ある程度でのんびりとした空気が漂っている。
内房線の特急「さざなみ」も季節列車などを除いて、この駅が終着駅になります。
南三原駅(みなみはら)・・・・・千葉県南房総市和田町松田
業務委託駅、自販機、郵便ポスト、トイレあり

近年建て替えられたこじんまりとした木造駅舎です。何の変哲も無いと思われがちですが屋根にソーラーパネルが取り付けられています。
シャープでしたっけ?CMでこの駅が紹介されていましたよね?(笑
気候の良い南房総なら、この位のソーラーパネルがあれば駅舎の電力ぐらいなら何とかなりそうです。

一覧へ                    Topに戻る

inserted by FC2 system