篠ノ井線

※「サムネイルあり」と表記されているものは、詳細の写真がありますので、写真をクリックしてご覧になってください

冠着駅・・・・長野県東筑摩郡坂井村
簡易委託駅

冠着トンネル手前にある駅で、国道403号線から外れてかなり奥のほうに位置します(見つけるのが大変でした)駅前には月極め駐車場を兼ねた駐車場があり、駅前はかなり広い。少し歩いたところに集落があるので、少ないながらもそれなりに利用者はいるものと思います。

坂北駅・・・・長野県東筑摩郡坂北村
簡易委託駅

坂北村の最寄駅。駅前よりも国道403号線沿いのほうが商店や民家などがあり賑わいがあるように見えたのは気のせいでしょうか・・・
聖高原駅・・・・長野県東筑摩郡麻績村
有人駅(みどりの窓口あり)

麻績村の最寄駅。車で20分ぐらいのところに聖湖があります。聖湖の写真も載せておきました。特急2往復と急行が停まります。

サムネイルあり
西条駅・・・・長野県東筑摩郡本城村
簡易委託駅

駅前に商店が2件あるが、とてもひっそりとしていました。
田沢駅・・・・長野県南安曇郡豊科町
簡易委託駅

この駅も国道19号線沿いにある駅ではあるがとてもひっそりと佇んでいました。
明科駅・・・・長野県東筑摩郡明科町
有人駅(みどりの窓口あり)

国道19号線沿いにある駅。明科町の中心といった感じで駅前も人がかなり多く賑わいがありました。一往復ながら特急も停まるようになったようです。
姨捨駅・・・・長野県更埴市
無人駅

ここの駅はまず駅舎よりも景色のよさが際立っています。駅のホームから望む善光寺平はまさに絶景です。
夜、善光寺平の田んぼに写る月を「田毎の月」といい、これも有名である。
さて、駅舎ですが昔ながらの存在感ある木造駅舎ですが、ちょっと前まであったキオスクが撤去されてしまったのは残念です(利用者が少ないのだから仕方のないところでしょう)。
スイッチバックの駅としても有名です。

サムネイルあり
 
一覧へ          Topに戻る                                                                                                                                                                                                                                   

                                

inserted by FC2 system