信越本線 2/3
※信越本線は3ページ構成となっています
長野駅(ながの)・・・・・長野県長野市栗田 有人駅、みどりの窓口、駅弁、コンビニ、売店、駅そば、駅レンタカーあり 接続線・・・・・長野新幹線、長野電鉄長野線 長野県都の玄関口で善光寺への下車駅でもある。長野新幹線開通と共に大きく変貌を遂げた駅である。 |
|
黒姫駅(くろひめ)・・・・・長野県上水内郡信濃町柏原 有人駅、みどりの窓口、売店、駅そば、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり 洋風でモダンな駅舎で車寄せの上にある窓がステンドグラスになっていてとても見栄えがよい。9月の18時で既に霧が発生していて、人によっては肌寒く感じるくらいの気候になっていました。高原地帯に来たんだなという実感が湧いてくると思います。 |
|
妙高高原駅(みょうこうこうげん)・・・・・新潟県妙高市大字田口 有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、公衆電話、トイレあり 駅舎は鉄筋平屋建てでとても横長で存在感があります。冬はスキーやスノボー、夏は避暑地や温泉地として観光地の玄関口となっている為、送迎バスなどがひっきりなしにやってくる。 ホーム構造は二面三線でホーム長はとても長く、ホームの幅も広く感じました。 |
|
関山駅(せきやま)・・・・・新潟県妙高市大字関山 委託駅、みどりの窓口、自販機、郵便ポスト、トイレあり なんだか駅舎とは思えないような洋風の二階建てペンション風の建物は観光案内所を併設している。 ホーム構造は島式一面二線で駅舎から跨線橋で結ばれている。 この駅は以前二本木駅のようなスイッチバックの駅でした。今も車窓からスイッチバック時代のホーム跡のようなものを見る事ができます。 |
|
二本木駅(にほんぎ)・・・・・新潟県中頚城郡中郷村板橋新田 委託駅 鉄道ファンならご存知のスイッチバック駅である。島式ホームの向こうには日本槽達の大きな工場があり、貨物列車も出ているようです。その証拠にこの駅はJR貨物が委託され行われている。 古い木造駅舎から地下道を通り、島式ホームに辿り着く。 待合室は広いがプラベンチで自販機もある。駅舎の外にトイレがある。 |
|
新井駅(あらい)・・・・・新潟県新井市栄町 有人駅、みどりの窓口、売店あり 平屋建ての駅舎で利用者も多く、列車もこの駅から混みはじめる。役所や市街地の中心に位置する所に駅はある。 |
|
脇野田駅(わきのだ)・・・・・新潟県上越市大和2丁目 業務委託駅、自販機あり スレート屋根の木造駅舎で周囲の長閑な雰囲気とマッチした味わいのある駅舎です。ホーム構造は一面二線の島式ホームでホームへは構内踏切を渡って向かいます。 しかし、この駅の辺りに北陸新幹線「上越駅(仮名)」の建設予定地になっていて、建設工事によってこの長閑な駅舎および周辺の雰囲気はガラっと一変してしまうんでしょうね・・・・ |
|
高田駅(たかだ)・・・・・新潟県上越市仲町4丁目 有人駅、みどりの窓口、コンビニ、自販機、公衆電話、トイレあり 高田城址にちなんで駅舎前部分の歩道にあたる部分に城を意識した屋根のような物を無理やり被せているような感じで駅舎としてはとても違和感がありました。 なので、新しいのは前の屋根の部分だけなんです。 |
|
春日山駅(かすがやま)・・・・・新潟県上越市春日山町3丁目 業務委託駅、みどりの窓口、自販機、公衆電話、トイレあり ご覧の通り、プレハブの平屋で仮設の駅舎のように見えます。ホーム構造は一面一線の片面ホームで当然の事ながら列車の行き違いは出来ない。 上越市役所や上杉謙信の居城、春日山城址はこの駅が最寄の駅です。 |
|
柿崎駅(かきざき)・・・・・新潟県中頚城郡柿崎町柿崎 有人駅、みどりの窓口、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり この駅もすぐそこに日本海がある駅である。柿崎町の市街地に駅はあり商店や役所、集落などが形成されている。特急停車駅である。 |
|
米山駅(よねやま)・・・・・新潟県柏崎市米山町 無人駅 JA併設の駅舎でしたが、JAの窓口は閉鎖されてしまい、無人化されてしまったようです。 ホームのすぐそばに雄大な日本海を眺めることが出来る。ホーム構造は二面三線になっている。近くに米山海水浴場があるので、夏場は賑わうことでしょう。 |
|
笠島駅(「かさしま」と読みます)・・・・・新潟県柏崎市笠島 無人駅 駅前が大変狭く、この駅に面識の無い私は「笠島駅」という字を見なければ、民家と見間違うような出で立ちでした(笑。かつ国道8号線からこの駅へ向かうのに地元の人でない限り、駅へ辿り着くのにも一苦労することでしょう。ホームからの日本海の眺めはとても清々しく気持ちがいいものでした! |
|
青海川駅(おうみがわ)・・・・・新潟県柏崎市青海川 無人駅 ホームの横はすぐ日本海。米山や笠島よりも近くで海を見ることが出来る。周囲には海水浴場や集落があり、道の行き止まりに駅は位置します。 |
|
鯨波駅(くじらなみ)・・・・・新潟県柏崎市鯨波1丁目 無人駅 松林のすぐ向こう側は日本海があり、この辺りでは有名な鯨波海水浴場の下車駅である。駅舎は立派であるが無人駅である。(ひょっとしたら海水浴シーズンのみ駅員がいるかもしれませんが) |
|
北条駅(きたじょう)・・・・・新潟県柏崎市北条 無人駅、トイレ、赤ポストあり 近年改築されたであろう洒落た木造駅舎である。駅前には小さな広場があり商店などがある。残念ながら2004年8月をもって無人化されてしまった。 |
|
越後広田駅(えちごひろた)・・・・・新潟県柏崎市旧広田 無人駅、赤ポストあり 近年改築されたであろう洒落た木造駅舎であるが、北条には委託の駅員がいたがこちらにはいなかった。訪問した日が日曜日だったからであろうか? |
|
長鳥駅(ながとり)・・・・・新潟県柏崎市西長鳥 無人駅、公衆電話、トイレあり まるで交番のような駅舎の中に入ると小さな待合室があり、待合室から通路を通って階段を上ると島式ホームに辿り着く構造である。 しかし・・・・この島式ホーム・・・超狭いぞ!列車が通過するときにはホームにいられないでしょう。ってか危ないのでやめましょう! |
|
塚山駅(つかやま)・・・・・新潟県長岡市西谷 有人駅、自販機、赤ポストあり 越路町が合併した為ここも長岡市となる。この辺りの駅の中では改築されていない為、良い趣の木造駅舎がそのまま残っている。駅舎が大きめの為、待合室も広めである。 |
|
来迎寺駅(らいこうじ)・・・・・新潟県長岡市来迎寺 有人駅、みどりの窓口、自販機、トイレ、赤ポストあり 越路町は2005年4月1日に長岡市と合併し長岡市となる。旧越路町の中心地という事と長岡から隣町で遠くない為、ベットタウンという役割を果たす為に駅には人がたえずいて賑わいがある。駅前広場はご覧のとおりとても広い。 |