仙 山 線

※「サムネイルあり」と表記されているものは、詳細の写真がありますので、写真をクリックしてご覧になってください

陸前白沢駅(りくぜんしらさわ)・・・・・宮城県仙台市青葉区上愛子

国道48号線から少し入ったところにある無人駅。駅前や国道沿いには民家がある。駅前には商店はなし。
熊ヶ根駅(くまがね)・・・・・宮城県仙台市青葉区熊ヶ根

国道48号線沿いにある無人駅。国道の賑やかな流れにひきかえ、閑散とした駅の雰囲気・・・いかにも対照的な光景です。国道を挟んですぐ向かいにはセブンイレブンがある。
作並駅(さくなみ)・・・・・宮城県仙台市青葉区作並

国道48号線から少し入ったところに位置する。有数の温泉郷「作並温泉」の最寄駅。だが・・・しかし、駅前の閑散とした雰囲気からは温泉郷の玄関駅とはとても思えなかった。なぜなら、駅前には店が全く無くバスのターミナルも無い。ロータリーの一つでもあるかと思ったのに寂しい限りだ・・・

小さな駅舎の中に売店があり、ここで切符を販売しています。
国道からの駅へ入る道の入り口あたりに「交流電化発祥の地」の看板がある。
奥新川駅(おくにっかわ)・・・・・宮城県仙台市青葉区新川(にっかわ)
無人駅、トイレあり

簡素な造りの無人駅。信じられないでしょうがここも仙台市なのです!
駅前に食堂が二軒あり、一軒はキャンプ場の受付などもしているようです。駅から作並方面に少し歩くとキャンプ場があります。
森の中の小道を徒歩で下っていくと、新川に出る事が出来る。
面白山高原駅(おもしろやまこうげん)・・・・・山形県山形市山寺
無人駅、トイレ、自動券売機あり

山形方面から来ると、仙山トンネルの手前に駅がある。片面ホームでご覧の待合室と屋根付きの自動券売機がある。快速「仙山号」が停車するので夏場でも来やすい。
階段を上ると左側にリフトが見える。それもそのはずで面白山スキー場の最寄駅でもある。それだけではなく、紅葉川渓谷もあり夏場でもキャンプや水遊びなどに訪れる人が多い。
山寺駅(やまでら)・・・・・山形県山形市山寺
有人駅、みどりの窓口あり

駅前は旅館やお土産屋さんが数点あり、電車が来てないのにも関わらず賑わいを見せていました。写真をとり始めたその時、電車がやってきて大勢の人が降りてきて駅前は賑わいを増したのは言うまでもありません。
この駅は「奥の細道」で有名な立石寺への下車駅です。この駅から徒歩で1時間ぐらいかかるらしいです。

Topに戻る        一覧へ

                    

inserted by FC2 system