石北本線

※「北見駅」に詳細をつけました。写真をクリックしてみてください。

当麻駅・・・・・北海道上川郡当麻町
簡易委託駅

ご覧の通りとても大きな駅です。特快きたみは停まらないのですが、深夜に特急オホーツクが一往復のみ停車します。駅の半分は喫茶店になっておりました。
上川駅・・・・・北海道上川郡上川町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店あり

この駅には今年のGWと盆休みにやってきました。駅ロータリーのところに「ラーメン日本一の町上川」というキャラクターをイメージした看板があり、駅前の商店街を見てみるとラーメン屋が軒を連ねておりました。GWには「らーめん土屋」でチャーシュー麺を食べ、盆休みには「ながさわラーメン」?だったかな、間違えてたらごめんなさい!で冷やしラーメンを食べました。ともにおいしく頂きました♪上川にお越しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ちなみにこの駅で下(中越駅)に写っているデミオを駅レンタカーで借りました。スキージャンプの原田選手の生まれ故郷でもあります。ラーメン屋さんにサインがありました。

中越駅(現:中越信号場)・・・・・北海道上川郡上川町中越
2001.6.30をもって旅客営業終了

国道273号線沿いにある信号場です。旧駅舎は入り口の部分に板が張ってあり、中に入ることは許されませんでした。(まあ、当然でしょう・・・今は信号場なのですから)島式ホームは既に撤去されており、駅の名残はこの建物のみとなってしまいました。国道に出てすぐの所に廃屋が一軒あります。
レンタカー邪魔でしたね・・・・・すんまそん
奥白滝駅(現:奥白滝信号場)・・・・・北海道紋別郡遠軽町奥白滝
2001.6.30をもって旅客営業終了

国道333号線から脇道を少し走った所に旧駅舎があります。旧駅入り口は板が張っており当然、中に入れない。しかも写真を見ると入り口が無い建物のように見えるでしょ。ホームも撤去され、駅だったときの名残はこの建物のみです。それにしてもこの辺りは国道沿いに廃屋が沢山あり、寂しさというか時代の流れのようなものを痛感しました。
上白滝駅・・・・・北海道紋別郡遠軽町上白滝
無人駅

痛みはあるものの古い木造駅舎が貫禄を醸し出して佇んでいる。駅前には商店が1軒あるが民家はほとんど無く、駅の利用者が少ないのは察しがつく。駅の中には駅ノートがあり、沢山の書き込みがありました。改めて人気の高さが窺い知る事が出来ました。国道333号線沿いだし、立地条件的にも来易いのかも知れないですね。
一日も長く「駅」として存続して欲しい!そう願わずにはいられませんでした。
白滝駅・・・・・北海道紋別郡遠軽町白滝
無人駅

白滝村の中心といった感じで、駅前にはタクシー会社やスーパーなど商店街が形成されてました。特急オホーツク3往復と特快きたみが停車するきれいで立派な駅舎ではあるが無人駅である。駅を有人にするほど利用者が多くないのかな・・・・タクシー会社に業務を委託してもよさそうなのに(勝手な願望、お許しを)。ちょうど写真を撮っている時に特快きたみがやってきて、結構人降りてきましたけどねえ・・・
旧白滝駅・・・・・北海道紋別郡遠軽町旧白滝
無人駅

国道333号線沿いにあるホームと待合室のみの駅です。それにしても前を走っている国道の直線の長さにはビックリするよなあ。北海道には他にも長い直線がいっぱいあるというのだから、やっぱ北海道は広いぜ♪待合室に入ることにしたが蜂の巣でもあるんじゃないかと思って恐る恐る入ったのだが、意外ときれいだったので安心しました(もちろん蜂の巣はありませんでした)。
下白滝駅・・・・・北海道紋別郡遠軽町下白滝
無人駅

だいぶ痛みの激しい古い木造駅舎がありました。トイレは老朽化の為か使用禁止になっていました。駅舎の中も痛みは隠せませんが、破壊行為によるものではありませでしたのでホッとしました。
駅前は酪農家が一軒と民家(廃屋?)がありました。国道に出て少し走ったところを脇に入ると、「白滝村の命名の由来」という石碑があります。
遠軽駅・・・・・北海道紋別郡遠軽町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカーあり(売店もあると思う)

この写真は特急オホーツクが発車する前に列車の入り口で撮った物です。駅舎はよく見えないと思いますがご了承ください。列車から駅の周りを見るとビジネスホテルや他のビルなどがあってこの辺りの街の中では主要都市(ここは町です。市ではありません)といった感じでした。
俺、迷ったもんなあ。レンタカーを遠軽で借りるか、上川で借りるかでさ。ちょうどこの時はデミオのような小さな車が遠軽には無かったんだよなあ。あればここで借りてたと思う。
北見駅(きたみ)・・・・・北海道北見市大通西1丁目
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、駅弁、駅そば、売店(コンビニ)、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり
接続線・・・・・北海道ちほく高原鉄道

詳細あり・・・・・写真をクリック!

中央の三角屋根が目立つ鉄筋二階建ての駅舎である。この付近では一番の中心都市で駅前にはデパートやビジネスホテルなどもあるが、駅正面にあるデパート跡が寂しさを漂わせている。
網走駅・・・・・北海道網走市
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、駅そば、駅弁あり

網走番外地で有名な「網走」です。駅舎の形もどことなく網走刑務所に似ているような気がします。駅からバスで約5分ぐらいのところに網走刑務所、約20分ぐらいのところに博物館網走監獄等があります。駅から少し歩いたところに「あんじろ」という洒落た喫茶店があります。気さくな夫婦でとても居心地が良かったです。網走に来たらまた顔を出そうと思いました。

Topへ戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system