境 線

弓ヶ浜駅・・・・・鳥取県米子市夜見町
無人駅

木造駅舎を半分にされたようなすっきりとした駅舎である。中はベンチと自動券売機がある。ホームは相対式ホームで列車の行き違いが出来る。周囲に民家多し。商店もあり。
和田浜駅・・・・・鳥取県米子市和田町
無人駅

コンクリート製のシンプルな駅舎に駅前にある自動販売機がやけに目立つ駅である。中は待合室と近距離用自動券売機がある。密集していると言うほどではないにしろ住宅地に駅はあるので、通勤通学の利用者が多いと思われます。
(旧)大篠津駅・・・・・鳥取県米子市大篠津町(旧住所)
(現)米子空港駅・・・鳥取県境港市佐斐神町(現住所)
無人駅

駅の向こうは国道を隔ててすぐ米子空港が目に飛び込んでくる。が、しかし旅客ターミナルへすぐ行けるかというとそんなことは無い。平成4年3月に無人化された駅舎はご覧のとおり荒れ果ていつまでもつかと言った状態です・・・・余りの荒れ果てようで、そろそろ取り壊してシンプルな駅舎にしては?と素直に思ってしまった。

※大篠津駅は米子空港拡張工事に伴い、路線かけ替えの為に移転した為、駅の位置が境港市になりました。
境港駅(さかいみなと)・・・・・鳥取県境港市大正町
有人駅、みどりの窓口、自販機あり

近年建て替えられたと思われる屋根に灯台型のシンボルタワーがある小じんまりとした駅舎である。隣りのビルは隠岐島に向かう船の乗船券の販売やレストラン、お土産物店、トイレなどがある。

Topへ戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system