相 模 線

南橋本駅・・・・・神奈川県相模原市南橋本2丁目
みどりの窓口あり、トイレ、自販機あり、有人駅

駅の裏には巨大なマンションがある。住宅地の中にある駅で周りには飲食店や商店などがある。この駅の構造は島式のホームと駅舎を跨線橋で結んでいて、列車の行き違いが出来る。
上溝駅・・・・・神奈川県相模原市上溝
みどりの窓口、トイレ、自販機あり、改札手前にマクドナルドあり、有人駅

以前は古い駅舎であったが最近このような近代的な駅に生まれ変わったようです。駅の周りは銀行やコンビニ、スーパーなどがあり街が形成されている。
番田駅・・・・・神奈川県相模原市上溝
トイレ、自販機あり、有人駅

この駅も住宅地の中にある駅ではあるが、上溝や南橋本に比べるとのどかな雰囲気がある。駅の構造は駅舎と島式ホームを跨線橋が結んでいて、列車の行き違いが出来る。
原当麻駅(「はらたいま」と読みます)・・・・・神奈川県相模原市当麻
トイレ、自販機あり、有人駅

近代的な橋上駅舎の駅であるが、この駅にはみどりの窓口はない。駅の周りは住宅地で駅の近くには大型スーパーがある。
下溝駅・・・・・神奈川県相模原市下溝
トイレ、自販機あり、有人駅

古い木造駅舎で駅の周りはのどかな雰囲気である。駅前を少し歩いた所にある幹線道路の向こうには相模川が見えるが木が邪魔をしてすっきりと見渡すことは出来ないですね。
相武台下駅・・・・・神奈川県相模原市新戸
トイレ、自販機あり、有人駅

昔ながらの木造の駅舎である。駅舎側は商店や住宅などもあるがホーム側の景色は田んぼが広がっている。
入谷駅・・・・・神奈川県座間市入谷
無人駅

相模線唯一の無人駅である。ご覧の通り駅舎はない。駅を遠巻きに団地や宅地、スーパー、座間警察署等があるが、駅前付近は田んぼに囲まれている。初夏頃からは用水路の水の流れが涼しく聞こえることでしょう(笑。
海老名駅・・・・・神奈川県海老名市上郷
トイレ、自販機あり、有人駅

小田急線の駅から連絡通路を少し歩くと相模線の駅に着く。賑やかに栄えた小田急線側に比べるとJRの駅側はなんとものどかで対照的である。
厚木駅・・・・・神奈川県海老名市河原口
委託駅

この駅も小田急線と接続しているが海老名に比べるとなんとも簡素な駅舎である。駅業務は小田急電鉄が担当している。
海老名市にあるのにもかかわらず「厚木駅」と名乗っているのは何でだろう?
社家駅(「しゃけ」と読みます)・・・・・神奈川県海老名市社家
トイレ、自販機あり、有人駅

コンクリート製の簡素な駅舎だが、最近建てられた物ではなく、それなりに歴史はありそうだ。日曜日の朝だと言うのにこの自転車の数、利用者が多いことを物語っている。
門沢橋駅・・・・・神奈川県海老名市門沢橋
委託駅、コンビニあり

ちょっと前まではホームだけの無人駅であったが、現在はコンビニのような?駅のような?いでたちに変貌している(笑。写真を撮った時間が早朝だった為、コンビニは営業してませんでした。
倉見駅・・・・・神奈川県高座郡寒川町倉見
有人駅

駅舎は社家駅と似たコンクリート製の駅舎である。駅前の道が狭く、その上交通量が多いので車で駅に来た時は自転車や歩行者には注意が必要である。
宮山駅・・・・・神奈川県高座郡寒川町宮山
トイレ、自販機、電話ボックスあり、有人駅

木造の古い駅舎で電化後に有人駅になったと思われます。私が子供の頃、この辺りに釣りへ来たときは無人駅でした。ちなみに3分も歩かないうちに相模川には着きます。
寒川神社は次の寒川ではなくこの駅が最寄駅です。
寒川駅・・・・・神奈川県高座郡寒川町岡田
みどりの窓口、売店あり、有人駅

ご覧の通りの橋上駅舎で反対側に通り抜けが出来る。こちら側にはタクシーが待機できる小規模なロータリーがある。反対側にはコンビニがある。
香川駅・・・・・神奈川県茅ヶ崎市香川
みどりの窓口、自販機、売店あり、有人駅

住宅地の真っ只中にある私鉄駅のようなこじんまりとした駅である。ホームは片面一面で、改札は小さいながらも自動改札の駅でした。
北茅ヶ崎駅・・・・・神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎三丁目
みどりの窓口、自販機、トイレあり、有人駅

木が邪魔をして駅名票を隠してしまっている(苦笑。駅舎は白い木造駅舎で落ち着いたいい雰囲気を醸し出している。
駅の左隣は大きな工場で駅の右側は団地になっている。

Topへ戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system