赤 穂 線

備前福河駅(びぜんふくかわ)・・・・・兵庫県赤穂市福浦
無人駅、トイレあり

かなり年季の入った鉄筋平屋建ての駅舎で、窓口などは完全に板で覆われていて、ガランとした待合室がとても寒々しく感じましたが、ゴミ一つなく綺麗に使われていましたね。
おそらく地元の方が綺麗に掃除をされているのでしょうね。
ホーム構造は片面ホーム一面一線で、ホーム上に締め切る事の出来ない待合スペースがあります。(2011年3月撮影)
伊里駅(いり)・・・・・岡山県備前市穂浪
簡易委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

鉄筋平屋建ての横長駅舎は、駅舎半分が会社の事務所になっているようでした。朝にこの駅を通りかかった時は委託の駅員さんがいましたが、昼の訪問時はシャッターも閉まっていて無人でした。
ホーム構造は片面ホーム一面一線で、丸型のコンクリで出来た有人改札がとても印象的でしたね。(2011年3月撮影)
備前片上駅(びぜんかたかみ)・・・・・岡山県備前市東片上
簡易委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

横長の鉄筋平屋建ての駅舎は、駅舎半分が会社の事務所として使われているようです。駅舎内では窓口で切符のほかにガムなども売っていましたね。
ホーム構造は二面三線で、それぞれのホームを屋根の無い跨線橋が結んでいます。
(2011年3月撮影)
西片上駅(にしかたかみ)・・・・・岡山県備前市西片上
無人駅、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

駅舎のすぐ横を国道二号線が通っていて、しかも交通量が半端じゃないため、駅舎を写真に収める為には駅前の信号を渡る必要がありました。
コンパクトな駅舎内には自動券売機、ジュースの自動販売機、長椅子などがありましたが、駅舎入口には締め切るドアがありますが、ホームへの出入り口には締め切るドアがありません。
ホーム構造は片面ホーム一面一線で、駅が高台に位置するので備前市の市街地を見降ろす事が出来ます。
ちなみに、市役所や市街地、ビジネスホテルなどは西片上の方が最寄りです。
(2011年3月撮影)
伊部駅(いんべ)・・・・・岡山県備前市伊部
簡易委託駅、みどりの窓口、売店、レストラン、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

立派な三階建のビルは備前焼伝統産業会館で、駅の機能としては平日のみ営業の営業所扱いのみどりの窓口と物産品を扱う店で切符の販売を行ってくれます。
この駅も目の前を国道二号線が通っています。
ホーム構造は相対式二面二線で、駅舎の反対側にも簡易的な窓口があります。
(2011年3月撮影)
長船駅(おさふね)・・・・・岡山県瀬戸内市長船町福岡
業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

鉄筋平屋建ての駅舎で、造りが隣の邑久駅と良く似ています。この駅で折り返す列車があるので、ここまでは列車の本数が比較的多く、移動するのもさほど苦にならないと思います。
ホーム構造は相対式二面二線で、それぞれのホームを屋根なしの跨線橋が結んでいます。
(2011年3月撮影)
邑久駅(おく)・・・・・岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
業務委託駅、みどりの窓口、自動券売機、ジュースの自動販売機、トイレあり

長船駅に似た鉄筋平屋建ての駅舎は、入口の位置が少し左に寄っていて、右の窓付近(自販機の辺)が広めの待合スペースとなっています。
ホーム構造は片面ホーム一面一線で、ホームの位置がややカーブしているの、場所によっては列車とホームとの隙間に気をつけなくてはいけないでしょう。
(2011年3月撮影)
西大寺駅(さいだいじ)・・・・・岡山県岡山市東区西大寺
有人駅、みどりの窓口、売店、自動券売機、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

鉄筋平屋建てのとても横長の駅舎は、ほぼ全体を撮るのにはだか祭のモニュメント前で来て来ましたが、これでも少し端の部分が切れています。
西大寺陽(はだか祭)はとても有名で、祭りの日は駅もとても賑わうそうです。
ホーム構造は二面三線で、それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
(2011年3月撮影)

Topへ戻る     一覧へ     JR西日本エリアへ

inserted by FC2 system