陸羽西線

升形駅・・・・・山形県新庄市升形
無人駅

新庄市郊外に位置する駅。元は木造駅舎だったようだが建て替えられてしまい現在の駅舎になっている。しかし、待合室は掃除が行き届いており、おまけにお花まで飾られていた。きれいな駅舎よ!いつまでも(笑
ホームは島式だが交換設備は撤去されている。
羽前前波駅(うぜんぜんなみ)・・・・・山形県新庄市升形
無人駅

ホームと待合室のみで駅舎はない。駅は細い通路の先の高台にある。付近は民家は数件あるが商店はない。駅にはトイレもなし。待合室は虫に悩まされそうだが比較的きれいで静かなので駅寝はできると思うが食料などの調達は済ませてから来ないと泣きを見るでしょう。
津谷駅・・・・・山形県最上郡戸沢村津谷
無人駅

写真は旧駅舎です。現在はトイレと物置の部分を残して取り壊されてしまいました…代わりにホーム上の待合室が改築されました。集落の真っ只中に古い木造駅舎がある。少し歩けば商店が数件あったので食料の調達は出来そう。
駅にはトイレあり。待合室のベンチはプラベンチで駅寝には不適。それ以前に集落の中にあるので駅寝はどうかと思います。
この駅もホームは島式だが交換設備は撤去されている。ホーム上に待合室ありました。
古口駅・・・・・山形県最上郡戸沢村古口
簡易委託駅

ここ古口には最上川下りの船乗り場があり、駅から徒歩で約10分の所に乗船場がある。ちなみに駅に着いたのが夕方だった為、窓口は閉まっていた。駅で写真を撮っていると列車がやってきたが乗降客は一人もいなかった・・・・ちと寂しい(笑
まあ、日曜日の夕方だったから仕方がない所かな。
高屋駅・・・・・山形県最上郡戸沢村古口
無人駅

すまん・・・ドップリ日が暮れてしまった(汗
国道47号線を脇道にそれて坂を登っていくと大型バスが何台も停まれるようなだだっ広い広場が見えるとそこに高屋駅はある。最上川スキー場の下車駅であったが駅の名所案内看板から消されていたと言う事は閉鎖されてしまったのではないでしょうか。
駅から少し離れた所にトイレはあるが、夜はおっかなくて使う気にならん・・(汗

Topへ戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system