青 梅 線

奥多摩駅(おくたま)・・・・・東京都西多摩郡奥多摩町氷川
有人駅、売店、自販機、トイレ、公衆電話、ポスト、駅レンタカーあり(4〜11月)

山小屋風というか古い旅館風というか年季の入った趣のある木造駅舎である。
日原鍾乳洞など奥多摩駅より奥へ進む為のバスが発着している。
白丸駅(しろまる)・・・・・東京都西多摩郡奥多摩町白丸
無人駅、自動券売機、トイレあり

国道411号線から細い道をあがった所にひっそりとある。ホームは片面で駅舎は無く、自動券売機と閉め切り不可の待合室がある。奥多摩寄りにトイレがある。
鳩ノ巣駅(はとのす)・・・・・東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
有人駅、自販機、トイレあり

これぞ山小屋といった感じで、落ち着いた雰囲気を醸し出している駅である。特徴としては車寄せ(ひさしの部分)の大きさがとても目に付きます。
行楽シーズンはハイキング客などで賑わいを見せている。
古里駅(こり)・・・・・東京都西多摩郡奥多摩町小丹波
簡易委託駅、トイレあり

コミュニティセンター併設の駅舎。近年建て替えられたと思われる。
川井駅(かわい)・・・・・東京都西多摩郡奥多摩町川井
無人駅、自販機、自動券売機、トイレあり

片面ホームで、元切符売り場らしき建物と待合室のみの無人駅である。
この駅は多摩川に近いうえ、高台にある為、とても見晴らしがよいです。
御嶽駅(みたけ)・・・・・東京都青梅市御岳本町
有人駅、自販機、トイレ、ポスト、公衆電話あり

当駅の観光名所である御岳山の山頂にある御岳神社にちなんだ造りの駅舎である。
駅前はロータリーどころか国道に面しているのでとても狭い。

御岳山山頂へは、駅から登山ケーブルの駅までバスで10分、そこから山頂の駅までケーブルカーで6分かかります。
沢井駅(さわい)・・・・・東京都青梅市沢井2丁目
簡易委託駅

跨線橋で結ばれた島式ホームの無人駅。駅舎はない。といいたい所だが階段を上がってビックリ!自動券売機の側面に窓口があり、しかも駅員(委託でしょうが)がいたのでビックリしました。
二俣尾駅(ふたまたお)・・・・・東京都青梅市二俣尾4丁目
無人駅、ポスト、公衆電話あり

駅の造りは沢井駅とほぼ同じといっていいでしょう。二俣尾にも同じ窓口がありましたが、こちらは閉まっていました。休日だったからでしょうか。
石神前駅(いしがみまえ)・・・・・東京都青梅市二俣尾1丁目
無人駅、自動券売機、自販機あり

近年建て替えられた簡素な駅舎である。ホームは片面で住宅と森の境目に駅があるような感じです。
日向和田駅(ひなたわだ)・・・・・東京都青梅市日向和田3丁目
無人駅

この辺りは青梅の市街地で学校や商店、民家などがあり、とても賑わいがある。駅舎は丸太組みされた山小屋風の駅舎で周りとマッチしていないような気がする(笑
利用者がたくさんいるのにもかかわらず駅員がいないのが以外でした。ホームの写真を撮ろうと思ったのですが利用者がたくさんいたので断念しました。
青梅駅(おうめ)・・・・・東京都青梅市青梅
有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、トイレあり

青梅線の前身が青梅鉄道で青梅に本社があったということもあり、駅舎は鉄筋三階建てのつくりとなっている。

Topに戻る      一覧へ

inserted by FC2 system