大 糸 線

根知駅・・・・・新潟県糸魚川市根小屋
無人駅

国道148号線から脇へ入り、ちょっとした集落の中にある駅。夜ともなると人通りは全くなく、寂しいと言うか怖いぐらいである。駅舎の写真はないが、なぜかと言うと駅舎を撮ろうとしたら照明が自動消灯してしまい、辺りに光が全くなくなってしまったので撮る事ができませんでした(涙
平岩駅・・・・・新潟県糸魚川市大所
有人駅(2002.3.23から無人化)

駅員がいる間に行ってみたかった駅です。念願かないました(笑)。無人化が目前となった今、一人駅員の駅長さんは心なしか寂しそうでした。
駅前は賑わいこそないものの集落が形成され、郵便局や商店、民宿などがある。駅から5分ぐらい歩いたところに姫川温泉がある。

詳細あり(写真をクリック)
北小谷駅・・・・・長野県北安曇郡小谷村北小谷
無人駅

年季が入っているものの、白く小奇麗な木造駅舎である。待合室にある元切符売り場の中は今では蛻の殻になっていてテーブル一つと電話が置いてあるだけだった。
待合室は手入れが行き届いているようでゴミ一つなかったのが好感がもてた。ホームの目の前に姫川が流れていて、数年前大糸線が不通になった水害のつめ跡は河原に転がる大きな無数の石ころとして今も残っていた。
中土駅・・・・・長野県北安曇郡小谷村中小谷
無人駅

この駅は水害の影響があったと思われるような、新しい木造駅舎である。駅舎の中へ入ると切符売り場らしき所があるが、その中を見ると見事に(笑)何もなく、蛻の殻である。
この駅もホームから姫川を眺める事ができる。
南小谷駅・・・・・長野県北安曇郡小谷村千国
有人駅、みどりの窓口あり(切符売り場の横では駅弁を売っているところあり)

JR東日本とJR西日本との境界駅で、この駅までが電化されています。駅付近に小谷村役場などがあり村の中心駅。国道148号線のすぐ脇に駅はあり、駅前にはみやげ物屋があります。
白馬大池駅・・・・・長野県北安曇郡小谷村千国
無人駅

高原のロッチ風の駅舎で造りもかなり大きいが無人駅です。遠目から見ると見栄えのする駅舎ですが、近くで見るとひどい荒れ様にがっかりさせられます!
国道148号線沿いの駅で駅前にはレストラン一軒ともう一軒建物があるのみで人通りが全くない為、広い駅前が余計寂しさを醸し出してます。
栂池高原や栂池スキー場はこの駅が最寄駅です。(バスは白馬駅などからでも出ています)

詳細あり(写真をクリック)
信濃森上駅・・・・・長野県北安曇郡白馬村北城
簡易委託駅(Wikiによると現在は無人駅のようです)

駅の周りは集落が形成されていて寂しい雰囲気はない。岩岳スキー場への最寄駅となっていて、スキーシーズンは賑わいを見せるという。
駅の写真を撮る際、委託のおばさんに「写真を撮られるのであれば中へどうぞ」と声をかけてもらい、とても嬉しい気持ちにさせられました。
無人駅だとすると窓口のおばさんも当然ながらいない事になりますね・・・寂しい限りです・・・
白馬駅・・・・・長野県北安曇郡白馬村北城
有人駅、みどりの窓口、売店、レンタサイクルあり

白馬村の中心にある駅で、駅舎の二階はホテル「フォルクローロ白馬」がある。冬はスキーヤー、春夏秋はハイカーで賑わう。駅前や駅前を走る国道の周りは飲食店やみやげ物店などが軒を連ねている。
神城駅・・・・・長野県北安曇郡白馬村神城
簡易委託駅

山小屋風の真新しい駅舎。五龍とおみスキー場の最寄駅でスキー場のマイクロバスなどがスキー客を迎えている。
簗場駅・・・・・長野県大町市平
無人駅

写真は旧駅舎で現在は取り壊され簡易的な駅舎に建て替えられてしまったようです。駅前に広がるのは中綱湖ですが、青木湖へ行くにもさほど距離がないので青木湖への最寄駅でもある。
海ノ口駅・・・・・長野県大町市平
無人駅

木崎湖畔に建つ駅で、ホームへ出ると一面に木崎湖が広がっていてとても眺めの良い駅です。

詳細あり(写真をクリック)
信濃木崎駅・・・・・長野県大町市平
無人駅

最近建て替えられたと思われる真新しい簡素な駅舎である。木崎とつくが木崎湖や木崎湖温泉へは少し歩かなければならない。
信濃大町駅・・・・・長野県大町市大町
有人駅、みどりの窓口、売店あり

豊科や穂高など松本寄りの街がだいぶ宅地化が進んだせいか、大町の町は心なしか寂しく映ったのは気のせいだろうか・・・
ここ大町は立山黒部アルペンルートの玄関口として多くの観光客が訪れる。
南大町駅・・・・・長野県大町市大町
無人駅

駅舎はなく、待合室とホームのみの駅です。国道147号線を挟んで向かいにはとても大きな昭和電工大町工場がある。この写真はズームを使って渋滞中の国道147号線から撮った物です(笑
 
Topへ戻る       一覧へ      No.2へ
inserted by FC2 system