日豊本線 2/2

※日豊本線は2ページ構成となっております。

大分駅(おおいた)・・・・・大分県大分市要町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、コンビニ、駅そば、駅弁あり
接続線・・・・・豊肥本線、久大本線

大きな駅ビルの中にはJR九州・大分支社やお土産物店、喫茶店などが入っている。
(2004年3月撮影)
日代駅(ひしろ)・・・・・大分県津久見市網代
無人駅、トイレあり

駅舎は鉄筋コンクリート製で重厚な造りになっているが無人駅です。駅舎を入り左側にホームがあります。立地的に狭い所なのでこういう造りになってしまったのでしょう。
ホーム構造は二面二線の相対式ホームでそれぞれのホームへは跨線橋で結ばれている。
(2007年5月撮影)
佐伯駅(さいき)・・・・・大分県佐伯市駅前2丁目
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

鉄筋コンクリート製で二階建ての駅舎で、ホーム構造は二面三線の造りになっていて、駅舎側のホームと島式ホームを跨線橋が結んでいる。(2007年5月撮影)
宮崎駅(みやざき)・・・・・宮崎県宮崎市錦町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、駅弁、コンビニ、自販機、公衆電話、コインロッカー、トイレあり

県都宮崎の玄関駅。平成5年3月高架化され、ホーム構造は二面四線になっている。一階部分はいくつもの飲食店や土産物店などの各テナントが入っていて賑わいがあります。
(2002年5月撮影)
清武駅(きよたけ)・・・・・宮崎県宮崎市清武町船引
委託駅、自販機、トイレ、公衆電話、郵便ポストあり
特急「きりしま」停車駅

近年改築されたと思われる木造駅舎で、島式ホームと改札とは屋根なし跨線橋で結ばれている。委託の窓口でお菓子などが売られていました。(2002年5月撮影)
霧島神宮駅(きりしまじんぐう)・・・・・鹿児島県霧島市霧島大窪
業務委託駅、ジュースの自動販売機、郵便ポスト、トイレあり

駅舎は鉄筋平屋建てのもので、駅舎の色は霧島神宮にちなんだカラーリングによるものだと思います。待合室はとても広く、駅舎右わきに足湯がありましたが、19時近くだった事もありお湯もなく入れませんでした…
(2010年8月撮影)
隼人駅(はやと)・・・・・鹿児島県霧島市隼人町内山田1丁目
有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、トイレ、公衆電話、郵便ポストあり
接続線・・・・・肥薩線
特急「きりしま」停車駅

平屋建てとは言え大きな駅舎でホーム構造は二面三線となっていて、島式ホームと改札とは跨線橋で結ばれている。(2002年5月撮影)
駅舎そのものは変わっていないものの、現在はリニューアルされております。
写真の上にマウスポインターを置くと、リニューアルされた駅舎の写真を見る事が出来ます。
(リニューアル写真・2010年8月撮影)

Topに戻る     一覧へ     No.1へ

inserted by FC2 system