最上川ライン下り

最寄の駅は陸羽西線の古口駅で、駅から徒歩で約10分でこの乗船所に着きます。
駅前の道を交差点までまっすぐ行き、国道47号線を右折して道なりに歩けば着きます。国道47号線は歩道がほとんどないので注意が必要です。

乗船料・・・・・大人1970円、団体割引もあり
最上川は昔よく川が氾濫し、大変だったそうです。7月の豪雨の時もこの堤防をもってしても「危なかった」そうです。
この付近の最上川は流れがゆったりとしていて、のんびりとライン下りを楽しむ事が出来ます。
水面ギリギリの視界が楽しめる!これがライン下りの楽しみかな。
乗客は僕を含めて23人と船頭さんで、滝や山の木々など上を見上げるようなケースになると、屋根になっているすだれを船頭さんが巻いてくれます。
出発地から約30分ぐらい進むと、ご覧のような休憩所が現れます。ここで約五分程休憩です。トイレを済ます他、周りを見回ることも出来ます。
売店にもなっていて、ジュースやビール、鮎の塩焼き等を買う事が出来ます。船から下りなくても船上で注文すれば、売り子さんが船の所まで持ってきてくれます。
最上川ライン下りは国道47号線とJR陸羽西線と並行して進んでいきます。
約一時間のライン下りは終点に辿り着きました。船着場はライン下りを運営する会社のお土産屋やレストランになっています。

帰りはどうする?って疑問が湧くと思います。ご心配なく!
ここからはバスが出ていて、陸羽西線の高屋駅や古口駅、それから乗船場に向かってくれます。

TOPに戻る      一覧へ

inserted by FC2 system