身 延 線

※「サムネイルあり」「詳細あり」と表記されているものは、詳細の写真がありますので、写真をクリックしてご覧になれます。

下部温泉駅 下部温泉駅・・・・山梨県西八代郡下部町
有人駅、特急停車駅

その名の通り、駅の近くに温泉郷があります。賑やかというよりも落ち着いた雰囲気を醸し出していて、のんびり出来そうないい雰囲気の場所でした。

詳細あり
稲子駅・・・・静岡県富士郡芝川町

ホームと待合室だけの無人駅。駅前に商店が一件あり。
一昨年の夏に芝川駅から徒歩で稲子駅に向かい、汗びっしょりになり駅のホームで汗びっしょりのTシャツをしぼった思い出があります(笑)。この駅までが静岡県です。
久那土駅 久那土駅(くなどえき)・・・・山梨県西八代郡下部町
ホームと待合室のみの無人駅(待合室にシャッターがあったので、時間によっては切符を売っているのかもしれません。県立峡南高校の最寄駅です。

詳細あり
甲斐岩間駅 甲斐岩間駅・・・・山梨県西八代郡六郷町

簡素な待合室に変貌してしまいがっかりさせられました。駅舎改築前の趣のある駅舎はどこに行ってしまったのでしょうか・・・・記憶によるとキオスクもあったというのに・・
この駅は、ハンコの街で有名な六郷町の中心にある駅ですが、駅が無人化されたせいか何処となく寂しく写っているように見えたのは私だけでしょうか・・・
ちなみに、この駅には特急が停まります。

詳細あり
甲斐常葉駅・・・・山梨県西八代郡下部町
待合室とホームのみの無人駅。駅舎は新しく、最近立て替えられたものと思われます。駅の前に橋があり、橋の向こうが集落になっています。
甲斐大島駅・・・・山梨県南巨摩郡身延町
最近立て替えられたと思われる簡素な駅舎があります。無人駅です。
駅の周りはひっそりと静まり返っていました。
芝川駅 芝川駅・・・・静岡県富士郡芝川町
この駅もつい最近無人化された駅です。ご覧のとおり駅舎は無事に残っております。
この駅では普通列車が折り返しています。芝川から身延の間の区間は列車が半減します。

詳細あり
十島駅 十島駅・・・・山梨県南巨摩郡南部町
この駅から山梨県に入ります。この駅も造りが新しく最近建て替えられたものと思われます。駅前には商店が一件ありました。

詳細あり
身延駅・・・・山梨県南巨摩郡身延町
有人駅、みどりの窓口、売店あり
甲府、富士を除いた身延線沿線では一番賑わいのある駅です。駅前はお土産屋や飲食店が揃っていて観光の玄関口としてかなりの賑わいを見せていました。
内船駅 内船駅・・・・山梨県南巨摩郡南部町
この駅が無人駅だったとはあ然としました。駅は南部町の中心にあり、駅から少し歩いたところに町役場もあります。駅の前には商店街が形成されていて、人の流れもそれなりにありました。駅の前には数台のタクシーがお客さんが来るのを待っていましたし、町営バス?だったかな、も駅の前で出発の時を待っているように見えました。駅舎の中には封鎖された改札窓口やキオスクがありました。無人化される前は駅には賑わいがあったと想像できます。

サムネイルあり
波高島駅・・・・山梨県西八代郡下部町
昔ながらの駅舎がひっそりと佇んでいます。もちろん?無人駅です。駅舎はだいぶ傷みが激しいのでこの駅も建て替えられてしまうのでしょうか・・・
袖木駅(「ゆのき」と読みます。静岡県富士市)
富士市内にある高架駅。訪問した日は日曜日だったので窓口にはシャッターが下りてましたが、曜日や時間によっては窓口が開いているのでしょうか?それとも無人駅なのでしょうか?
駅前の道路はかなり混雑していて、このあたりも移動は車が主流なのでしょうか?駅のほうも富士市内にある駅なのでそれなりに利用者は多いと思うのですが・・・・

Topに戻る                      一覧へ   

inserted by FC2 system