久大本線

小野屋駅(おのや)・・・・・大分県由布市庄内町東長宝
委託駅、ジュースの自動販売機、トイレあり

近年建て替えられたと思われるコンパクトな駅舎ですが、委託ながら駅員もいますし窓口もあります。コンパクトにまとまっていますが、味気ない感じがしなく、周囲の雰囲気にうまい事溶け込んでいるなと思いましたね。
ホーム構造は相対式二面二線で、それぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
(2010年8月撮影)
由布院駅(ゆふいん)・・・・・大分県由布市由布院町川北
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、レンタサイクル、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

観光地由布院の玄関口にふさわしいデザインにこだわった洒落た駅舎になっています。
ホーム構造は二面三線でそれぞれのホームを跨線橋が結んでいて、駅舎側の一番ホームの久留米寄りに足湯があります。駅利用者はもとより、入場料160円を支払えば気軽に利用できます。
(2010年8月撮影)
豊後森駅(ぶんごもり)・・・・・大分県玖珠郡玖珠町帆足
有人駅、みどりの窓口、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

ご覧の通り、古くからの木造駅舎でとても横長で一部が二階建てとなっています。駅舎内部の待合室部分はとても広くなっています。
ホーム構造は二面三線でそれぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
(2010年8月撮影)
日田駅(ひた)・・・・・大分県日田市元町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

九州の小京都・日田の玄関口となる駅は、鉄筋二階建てで横長の駅舎で存在感があります。駅周辺はお土産物屋や飲食店などがあり、観光地としての賑わいもありました。
ホーム構造は二面三線でそれぞれのホームを地下道で結んでいます。
(2010年8月撮影)
夜明駅(よあけ)・・・・・大分県日田市夜明中町
無人駅、トイレあり
接続線・・・・・日田彦山線

古い木造駅舎は今年改築され、ご覧のとおりの新しい駅舎になってしまいましたが、自分が思っていたほど味気ない感じがせず、きれいにまとまった駅舎になっているなというのが個人的な感想ですね。
無人駅のため窓口はなく、待合室機能とトイレと外にある喫煙所以外は使用することはできません。
ホーム構造は二面三線でそれぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
(2010年8月撮影)
筑後吉井駅(ちくごよしい)・・・・・福岡県うきは市吉井町
委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

瓦屋根の木造平屋建ての長閑な雰囲気を醸し出している駅舎です。ホーム構造は二面三線でそれぞれのホームを跨線橋が結んでいます。
(2010年8月撮影)
南久留米駅(みなみくるめ)・・・・・福岡県久留米市野中町
委託駅、ジュースの自動販売機、郵便ポスト、トイレあり

以前は大きな木造駅舎があったと思いますが、近年駅舎が半分にされ、このような形状の木造駅舎となってしまっていますが、駅のすぐそばにショッピングセンターのサンリブ久留米店があったり、他にも飲食店や住宅地などが密集していて、周囲は賑やかです。とにもかくにも駅舎裏手の高層マンションが駅舎以上に目につきますね。
ホーム構造は島式ホーム一面二線で、駅舎よりも高台にホームがあり、通路を通ってホームに上っていく形になります。
(2010年8月撮影)
久留米高校前駅(くるめこうこうまえ)・・・・・福岡県久留米市西町
委託駅、ジュースの自動販売機、公衆電話、トイレあり

久留米市内の住宅地の真っただ中にある駅は、鉄筋平屋建てのコンパクトに造られていて、窓口機能、ちょっとした待合室、自動券売機、自動販売機、トイレ(駅ホームにあり)がありとても機能的にまとまっています。
2009年に新設された事もあり、駅はとても綺麗でした。
ホーム構造は片面ホーム一面一線となっています。
(2010年8月撮影)

Topへ戻る     一覧へ     JR九州へ戻る

inserted by FC2 system