高 徳 線

屋島駅(やしま)・・・・・香川県高松市高松町帰来
簡易委託駅、自販機あり

木造の駅舎でかつてはベーカリーショップも営業していたが今は営業していない為、とてもがらんとしてしまっている。
ホーム構造は二面三線で一部特急列車も停車する。

観光地・屋島の玄関口のようなイメージもあるが、列車を利用する人はあまりいないようで閑散としている。
志度駅(しど)・・・・・香川県さぬき市志度
有人駅、みどりの窓口、自販機、トイレあり

どことなく体育館やホールのような形をしている橋上駅舎でホーム構造は二面三線で乗降客も多く賑わいもあるのだが売店などは設置されていない。もちろん特急列車は停車します。
讃岐津田駅(さぬきつだ)・・・・・香川県さぬき市津田町津田
有人駅、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

瓦張りの木造駅舎で駅入口の車寄せ庇部分に特徴がある。車寄せの隣りに店の入口のようなドアがあるので、かつてはコンビニか何かがあったのかもしれない。
ホーム構造は二面三線で一部の特急列車も停車する。
勝瑞駅(しょうずい)・・・・・徳島県板野郡藍住町勝瑞
有人駅、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

駅舎は木造モルタル式で横に長く、存在感のある立派なもので、ホーム構造は二面二線の相対式で双方のホームは弧線橋で結ばれている。
この駅は約半数の特急列車が停車します。
吉成駅(よしなり)・・・・・徳島県徳島市応神町吉成
無人駅、自販機、トイレあり

カラーベスト屋根のこじんまりとした駅舎で、入口部分は自販機に挟まれ、駅の周りには所狭しと自転車があり、徳島市内の駅だから仕方が無いのかとても窮屈な感じがしました。
ホーム構造は二面二線の相対式で双方のホームは弧線橋で結ばれている。
徳島駅(とくしま)・・・・・徳島県徳島市寺島本町西1丁目
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、駅弁、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

接続線・・・・・牟岐線

駅舎は平成五年に完成した地上18階・地下2階の立派な駅ビルで数多くのテナントが入っている。
ホーム構造は二面三線の形で駅舎側の片面ホームに切欠きホームがある為、二面四線の構造という事になります。
立派な駅ビルもさることながら、駅前のバスターミナルにとても賑わいがあるのが目に付きました。

Topに戻る     一覧へ     JR四国ヘ

inserted by FC2 system