小 海 線

※「サムネイルあり」と表記されているものは、詳細の写真がありますので、写真をクリックしてご覧になってください

甲斐小泉駅・・・・山梨県北巨摩郡長坂町
高原の中にひっそりと佇んでいる、白い木造の洒落た駅舎です。無人駅です。駅の所在地は長坂町に位置します。駅のそばには民家が数件ありますがコンビニなどの商店はありませんでした。
甲斐大泉駅・・・・山梨県北巨摩郡大泉村
簡易委託駅

市街地から外れている事もあり、ひっそりとしていました。このひっそり感が高原地帯の落ち着いた雰囲気を醸し出しているのかも知れません。駅前にはお土産屋さんが数軒ありました。
清里駅・・・・山梨県北巨摩郡高根町
有人駅、みどりの窓口、売店あり

ご存知!高原リゾート地の拠点駅です。駅前はさながら原宿のような感じで落ち着いた高原地帯の面影はありませんでした。駅前は車がひしめき合い、人も大勢いてとても賑わっていました。駅のレンタサイクル(確かあったと思う)で高原地帯をサイクリングを決め込むのも楽しい事でしょう。

野辺山駅・・・・長野県南佐久郡南牧村
有人駅、みどりの窓口あり

国道141号線から少し入ったところに駅はあります。標高1345.67mに位置し、JR駅の中で最高標高地点にある駅です。駅前は土産物屋が並んでいます。
信濃川上駅・・・・長野県南佐久郡川上村

川上村の中心駅といいたいところですが村役場は駅からかなり離れたところにあります。少し歩くと千曲川が見えてきます。このあたりの高原野菜って有名でしたよね?
佐久海ノ口駅・・・・長野県南佐久郡南牧村

国道141号線沿いにある無人駅。荒れてはいないのですが改札待合室が少々汚かったのが残念でした。駅前の国道を少し歩いたところにコンビニが一軒ありました。
海尻駅・・・・長野県南佐久郡南牧村

ホームと待合室だけの無人駅で、周りには民家もあるがひっそりと佇んでいた。
松原湖駅・・・・長野県南佐久郡小海町

以前は古い駅舎があったようだが取り壊されてこの待合室に建て替えられたようです。駅名にある松原湖へはバスで約10分、徒歩で30分程度かかります。駅から少し上がったところに国道141号線が走っています。それにしてもこの建物・・・駅前の駐輪場の事務所のような感じがするのは私だけでしょうか・・・

小海駅・・・・・長野県南佐久郡小海町小海
有人駅、みどりの窓口あり

時計台のある大きな駅舎で周りに大きな建物が無い為にこの辺りでは一際目立つ駅舎が小海駅の駅舎です。改札の周りはとても広く、駅舎の横にはレストランと本屋やパン等がまとまっているスーパーがある。小海止まりの列車に乗ってしまった時でも、ある程度の時間つぶしにはなると思います。
中込駅・・・・・長野県佐久市中込
有人駅、みどりの窓口あり

小海線運輸営業所がある駅だけあって、駅舎の中はとても広いのですが中には売店は無い。待合室がとても広く、大きなストーブや本棚、自動販売機などあり待ち時間もさほど退屈はしないと思います。
小諸駅・・・・・長野県小諸市相生町
委託駅、みどりの窓口、売店、レストラン(2F)あり
接続線・・・・・しなの鉄道

長野新幹線の誕生により特急あさま等の優等列車が駅に来なくなってしまった為、ひっそりとした雰囲気を醸し出しているが、人口約4万6千人の小諸市の中心駅だけあってしなの鉄道を待つ乗客が待合室をぎっしり埋め尽くしていた。もちろん小海線を利用する人たちも待合室にはいた。
駅前の商店街は心なしか活気が無かったのが気になった。
                        

Topに戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system