岩 泉 線

※「サムネイルあり」と表記されているものは、詳細の写真がありますので、写真をクリックしてご覧になってください

※押角駅は駅を発見できず、中里駅は見落とし(すいません)、二升石駅は駅とホームのみでしたので掲載しておりません。ご了承ください。

岩手刈屋駅・・・・岩手県下閉伊郡新里村
昔ながらの木造駅舎です。周りには集落があり、それなりに賑わいがありました。駅の無人化はかなり前からのようです。

サムネイルあり
岩手和井内駅・・・・岩手県下閉伊郡新里村
ここも昔ながらの木造駅舎です。岩手刈屋同様に周りに集落がありますが、こちらのほうが落ち着いた雰囲気があると感じました。私が訪れたときはおばさんが犬の散歩をしていました。

サムネイルあり
岩手大川駅・・・・岩手県下閉伊郡岩泉町
国道340号線から外れてわき道を奥に進むと集落があり、集落の上あたりに駅が存在します。
しかし残念な事に駅舎がありません(号泣)・・・・ただし、駅舎があったと思われる基礎の部分がありましたので以前は駅舎が存在したのでしょう。当然無人駅です。

サムネイルあり
浅内駅・・・・岩手県下閉伊郡岩泉町
知っている方は知っている「給水塔」のある駅です。駅舎は古びた木造モルタル式の駅舎です。中は蜘蛛の巣だらけでした。周りには商店や集落などがあるのですが、その人たちがすべて岩泉線を利用しているとは限らないようです。利用者が少ないから蜘蛛の巣だらけになってしまうのでしょう。

 詳細あり
岩泉駅・・・・岩手県下閉伊郡岩泉町
岩泉町の中心から少し外れたところに位置します。駅はご覧の通り立派ですが、それに対して周りはひっそりとしていました。駅の隣には消防署がありました。

サムネイルあり

Topへ戻る          一覧へ

inserted by FC2 system