飯 山 線

飯山駅(いいやま)・・・・・長野県飯山市飯山
有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

飯山線内で一番大きな駅らしい立派な造りで、寺院風で風格のある駅舎です。ホーム構造は一面二線の島式ホームで構内踏切を渡って向かいます。
北飯山駅(きたいいやま)・・・・・長野県飯山市飯山
無人駅、自販機、トイレあり

近年建て替えられたような民家風の洒落た駅舎ですが、無人駅で待合室内に自動券売機があります。
駅は市街地の中にあり、住宅に囲まれていてそれなりに利用者は多いかもしれません。
ホーム構造は一面一線です。
上境駅(かみさかい)・・・・・長野県飯山市一山
無人駅、トイレあり

近年建て替えられたようなシンプルな駅舎です。ホーム構造は島式ホームの片側は使われないようになってしまい片面使用の一面一線になっています。
駅前に商店があり、ジュースの自販機などがあります。
上桑名川駅(かみくわながわ)・・・・・長野県飯山市照岡
無人駅

ご覧の通りの駅舎はなく待合室と片面ホームのみの無人駅です。駅は高台にあり見晴らしがとても良いですが、下の道から駅に登るのに少ししんどかったですね。
桑名川駅(くわながわ)・・・・・長野県飯山市照岡
無人駅、トイレあり

古くからの木造駅舎でとても存在感のある駅舎ですが、窓口はベニヤなどで覆われてはいないもののカーテンが閉まっており無人駅のようです。
ホーム構造は一面二線の島式ホームで、ホームへは構内を渡って向かいます。
西大滝駅(にしおおたき)・・・・・長野県飯山市照岡
無人駅

近年建て替えられたと思われる、シンプルな待合室の様な駅舎です。ホーム構造は一面一線の片面ホームで、駅周辺は集落があるものの長閑な雰囲気が漂っています。
信濃白鳥駅(しなのしらとり)・・・・・長野県下水内郡栄村豊栄
簡易委託駅、トイレあり

10月に訪れた時は建て替え工事中でしたが、12月初旬には新駅舎が完成するそうです。ホーム構造は一面一線の片面ホームです。
この駅の委託駅員の方にはとても有難いもてなしをして頂きました!後日詳細を乗せようと思います。
平滝駅(ひらたき)・・・・・長野県下水内郡栄村豊栄
簡易委託駅、トイレあり

水色のトタン屋根の古い木造駅舎で、訪問時は不在でしたがこの駅にも栄村から委託された駅員さんがいるようです。
ホーム構造は以前は一面二線の島式ホームだったようですが、交換設備をやめて一面一線の使用となっています。
横倉駅(よこくら)・・・・・長野県下水内郡栄村北信
簡易委託駅

古くからの木造駅舎で、平滝駅と似たような造りになっていますがこちらのほうが建物の高さ的には高いような気がしました。
ホーム構造は一面一線の片面ホームとなっています。
森宮野原(もりみやのはら)・・・・・長野県下水内郡栄村北信
簡易委託駅、売店、自販機、郵便ポスト、トイレあり

2004年に改築された木造二階建ての風格のある駅舎は交流館「ふきのとう」を併設されています。
地元のお土産などが置いてあります。
ホーム構造は一面二線の島式ホームで構内踏切を渡って向かうようになっています。

この付近は豪雪地帯で、この駅には日本最高の積雪地点という柱が立っています。
津南駅(つなん)・・・・・新潟県中魚沼郡津南町外丸
簡易委託駅、温泉、飲食店、売店、自販機、郵便ポスト、トイレあり

立派な鉄筋二階建ての建物は温泉施設「リバーサイド津南」併設の駅舎になっています。
ホーム構造は一面一線の片面ホームとなっています。

Topへ戻る     一覧へ     JR東日本に戻る

inserted by FC2 system