富良野線

美瑛駅(びえい)・・・・・北海道上川郡美瑛町本町1丁目
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、レンタサイクル、自販機、トイレあり

昭和63年に石造りの駅に駅舎改築。駅舎内に待合室はあるが売店は無い。ホーム構造は二面二線の相対式で向かいのホームへは跨線橋で結ばれている。
美瑛の丘の景色はどの季節に来ても綺麗だと思うので、レンタサイクルやレンタカーで満喫すると良いでしょう。
上富良野駅(かみふらの)・・・・・北海道空知郡上富良野町中町1丁目
委託駅、みどりの窓口、売店、自販機、電話ボックス、赤ポスト、トイレあり

年季の入ったトタン屋根の木造駅舎で駅入口付近はご覧の通り坂になっている。駅舎および待合室は古い木造の為、傷みは目立つが荒らされている感じの傷みではなかった。
ホーム構造は相対式ホーム二面二線で跨線橋が結んでいる。
シャッターが閉まっていて営業しているか不明だが、売店のような物があった。
富良野駅(ふらのえき)・・・・・北海道富良野市日の出町
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、駅そば、トイレあり
接続線・・・・・根室本線

駅舎は平屋建ての作りで観光案内所も同居している。ホーム構造は二面四線で跨線橋が各ホームを結んでいる。
駅近くに「北の国から資料館」はあるが、北の国からの舞台となった「麓郷(ろくごう)地区」は富良野駅から20キロ以上離れいているので注意が必要です。
バスも出ていますが本数が少ないです。

Topに戻る     一覧へ

inserted by FC2 system