豊肥本線

南熊本駅(みなみくまもと)・・・・・熊本県熊本市南熊本3丁目
委託駅、自販機、トイレあり

古い木造モルタル式で平屋建ての堂々とした駅舎がとてもインパクトがあります。しかし熊本の市街地の真っ只中にあるにも関わらず駅前はとてもひっそりとしている。
大きな駅舎からして昔は賑わいがあったのだろうと思うんですが。
新水前寺駅(しんすいぜんじ)・・・・・熊本県熊本市白山2丁目
委託駅、自販機、公衆電話、トイレあり

前を走る道路に路面電車の熊本市電が通っている為、乗り換えの利便性を考えて新設された駅で、小さな簡易的な駅舎と階段を上って片面ホームがある。
特急も停車し、とても利用者が多い駅で拡張の必要があるのではと思いたくなるような駅でしたが、拡張するにも立地的に難しい所のような感じがしました。
水前寺駅(すいぜんじ)・・・・・熊本県熊本市水前寺1丁目
有人駅、みどりの窓口、コンビニ、トイレあり

一見して「駅舎なの?」と思うような、一階部分が店舗が入り、二階部分には駅の改札とハローワーク、三階から九階までは住居(マンション)になっていてとても多目的な建物である。

ホーム構造は一面二線の島式ホームで特急も停車する。新水前寺の駅から僅か600mしか離れていない。
肥後大津駅(ひごおおづ)・・・・・熊本県菊池郡大津町室
有人駅、みどりの窓口、売店、トイレ、自販機、ポストあり

深緑色に塗装を施された木造駅舎が特徴の駅である。駅舎内には待合室や売店などもあり狭くは無いと思いました。
赤水駅(あかみず)・・・・・熊本県阿蘇市赤水
有人駅、自販機、公衆電話、トイレあり

瓦張りの古い木造駅舎でホーム構造は島式一面二線でホームへは踏み切りを渡って行くようになっている。
派遣された駅員が待合室のところで切符を販売していて、現在駅舎内は使用されていないようです。
阿蘇駅(あそ)・・・・・熊本県阿蘇市黒川
有人駅、売店、駅レンタカー、自販機、公衆電話、郵便ポスト、トイレあり

背の高い瓦張りで白壁の風格ある駅舎で、観光の拠点としてふさわしい駅舎である。二階建てっぽく見えるが平屋なんです。
ホーム構造は二面二線で向かいのホームには弧線橋で渡る構造になっている。

駅のそばにあるバスターミナルから、阿蘇山に向かうバスが出ています。
宮地駅(みやじ)・・・・・熊本県阿蘇郡一の宮町宮地
有人駅、自販機、公衆電話、トイレ、ポストあり

阿蘇神社の最寄駅という事もあり、駅舎は神社風の造りになっている。特急列車以外では直通列車がとても少なく、普通列車のほどんどがこの駅で乗り換える必要がある。ホームは二面二線の島式ホーム。
豊後竹田駅(ぶんごたけた)・・・・・大分県竹田市会々
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

昭和62年12月にリニューアルされた城閣風の駅舎はとても風格がある。滝廉太郎作曲「荒城の月」のモデルとなっている岡城跡へは徒歩約20分。列車が到着するたびに「荒城の月」のメロディーが流れる。
ホームは島式ホーム二面二線で駅舎とホームは地下道と階段で結ばれている。
三重町駅(みえまち)・・・・・大分県大野郡三重町赤嶺
有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、トイレ、ポストあり

近年改築されたと思われるアーチ型の玄関にとんがり塔をのせた洒落た駅舎である。利用客もとても多い駅でした。

Topに戻る        一覧へ

inserted by FC2 system