日高本線

鵡川駅・・・・・北海道勇払郡鵡川町末広町2丁目
有人駅、売店あり

駅舎は最近?建て替えられたものらしく、木製のとても洒落た建物になっております。交通ターミナル併設の駅。
静内駅・・・・・北海道静内郡静内町本町5丁目
有人駅、みどりの窓口、売店、駅そばあり

俺の乗ってきた列車はこの駅で一休みです。駅前を探索してきました。やはり、この駅でドッと乗客が降りるだけの事はあります。商店街や民家などがこの辺りの中では一番栄えているように見えました。帰りの列車では高校生がドッと乗り込んできました。
本桐駅・・・・・北海道三石郡三石町本桐
無人駅

この駅では列車交換で一休みです。駅舎はご覧の通り小さくまとまった古いながらも綺麗な木造駅舎です。が、しかし待合室の中は老朽化で痛みが目立っていたような気がする。
余談ですが、本桐と言えばかつて「キリパワー、キリセオリー、キリチェリオ」などでお馴染みの本桐牧場って言うのはここにあるのでしょうか?最近聞かなくなりましたがどうしちゃったんでしょうか・・・・
西様似駅・・・・・北海道様似郡様似町西町
無人駅

何の変哲も無い貨車改造の駅です(地元の小学生がペイントした印象的ですが)。様似の駅から襟裳岬に行く予定でしたがちょうどいい時間のバスが無かったので、それではと西様似駅まで歩いてやってまいりました。駅の周りには民家が結構あります。この駅へは国道336号線から脇にそれた所の突き当たりに駅はあります。自転車が置いてあるように利用者はいる模様です。
様似駅・・・・・北海道様似郡様似町大通1丁目
簡易委託駅

観光案内所併設の駅です。それにしても襟裳岬付近(様似地方)は晴天が少ないようで、観光案内所でも晴れているときが少ないからなあ・・・と言ってました。訪問したのは今年のGWでしたがまだ肌寒く、吐く息が白く出てましたよ。ここから西様似駅まで歩くから俺にとっては丁度いい運動になったから肌寒さは歩き始めたら気にならなくなりました。
駅の周りは静まり返っていたとは言え商店街やスーパーなどが結構あって町は形成されていた。国道の交通量は少なくは無かったですよ。

Topへ戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system