伯 備 線

※「詳細あり」とかいてあるものに関しては駅の詳細があります。写真をクリックしてみてください。

根雨駅・・・・・鳥取県日野郡日野町
有人駅、みどりの窓口、売店あり

駅の目の前に日野町役場がある。駅前の通りには昔ながらの商店街が連ねており、山間に位置するながらも賑わいがある。
駅はというと、特急スーパーやくもは停車しないが特急やくもは停車する。

詳細あり・・・・・写真をクリックしてください!
黒坂駅・・・・・鳥取県日野郡日野町
簡易委託駅

駅の辺りは集落が形成され学校等もある為、平日はそれなりに賑わいがあると思われる。
上菅駅(かみすげと読みます)・・・・・鳥取県日野郡日野町
無人駅

駅前には商店が1軒。無味乾燥な簡易的な駅舎であるが手入れは行き届いているようで駅舎の中はとても綺麗でした。跨線橋を渡ると狭い島式ホームがあり、待合室がある。周りの集落の密集具合からして利用者が多いとは思えない。
生山駅(しょうやまと読みます)・・・・・・鳥取県日野郡日南町生山
有人駅
詳細あり・・・・・写真をクリックしてください!

この駅舎は旧駅舎で新しい物に建て替えられました。岡山県と鳥取県の県境に位置する日南町の玄関駅です。
 この駅も根雨駅同様にスーパーやくもは通過するがやくもは停車します。普通列車も生山停まりの列車が多くあるので生山まではある程度列車があるのでさほど苦にはならないでしょう。

PS:駅の撮影をする際に駅長さんには親切にしていただきました。本当にありがとうございました!
上石見駅・・・・・鳥取県日野郡日南町中石見
簡易委託駅

古い木造駅舎があると思って来てみるとレストラン併設の真新しい駅舎に変貌を遂げてました。駅前には幹線道路が通っており、道沿いに集落や商店などもあり山間部にしては住んでいる人は多そうに見えました(周りを見渡したが廃屋らしき家は見当たらなかったので)
 ただ、列車を利用するには新見から上石見までの間は列車本数が極端に減るので利用しづらい事でしょう。
備中神代駅(びっちゅうこうじろ)・・・・・岡山県新見市西方
無人駅、郵便ポストあり
接続線・・・・・芸備線

以前は風格のある木造駅舎があったのですが、数年前に取り壊され庇の部分だけ残されたという何ともいえない姿になってしまった。ポストの後ろと向かい側のホームに待合室がある。
尚、芸備線はこの駅からとなっていますが全列車新見発着となっています。
新見駅(にいみ)・・・・・岡山県新見市西方
有人駅、みどりの窓口、売店、自販機、トイレ、公衆電話あり
特急「スーパーやくも、やくも」全列車、寝台特急「サンライズ出雲」停車駅
接続線・・・・・姫新線

今も昔も陰陽ルート途中にある交通の要所の役割を持つ。その為構内はとても広く、気動車や電車などが留置されているようです。駅舎はというと木造駅舎で二面四線のホームとは地下通路で結ばれている。
駅は市街地の外れに位置する為、市街地へは4〜5分程歩く必要がある。山間部の中核都市だけあり市街地はそれなりに賑わいがある。
井倉駅(いくら)・・・・・岡山県新見市井倉
簡易委託駅、トイレ、自販機、公衆電話あり
特急「やくも」一往復停車

駅舎とホームは地下通路で結ばれており、ホームの構造は二面三線となっている。岡山県の指定、天然記念物「井倉洞」へは駅から徒歩約8分程で行く事が出来る。駅のすぐ裏には石灰石の採掘場となっていて年末にもかかわらず、運搬する大型ダンプがひっきりなしに走っていた。
方谷駅(ほうこく)・・・・・岡山県高梁市中井町西方
簡易委託駅、トイレ、公衆電話あり
詳細あり・・・・・写真をクリックしてください!

開業当時の古い木造駅舎で委託駅という事もあり、古いながらも手入れが良く行き届いている。島式ホームは高台にあり地下通路で結ばれている。
駅開業当時に住民達の運動で地元出身の備中松山藩の学者「山田方谷先生」の名を残したいという事でこの駅名になったという。駅ホームの中間付近から森の方を見ると石碑がある。
備中高梁駅(びっちゅうたかはし)・・・・・岡山県高梁市旭町
有人駅、みどりの窓口、売店、トイレ、公衆電話あり
特急「スーパーやくも、やくも」ほとんど停車

備中松山藩の城下町高梁の玄関口の駅である。日本一高い山城備中松山城へは駅から北へ約2.8キロ行った所にある。木造駅舎にホーム構造は二面三線になっていて跨線橋で結ばれている。
備中高梁までが複線で、ここから先は部分複線などになる。
美袋駅(みなぎ)・・・・・岡山県総社市美袋
簡易委託駅、トイレ、自販機、公衆電話あり
詳細あり・・・・・写真をクリックしてください!

とても古い木造駅舎が綺麗な状態で残っている。こういう木造駅舎が綺麗な形で残っているのを見るととても嬉しくなってしまう。都会の無味乾燥な駅ビルなどではなくこういう駅舎を見ていると心が和みます!
ホーム構造は二面三線で、駅業務は美袋タクシーさんに委託されているようです。訪問した日は年末だったせいかいらっしゃいませんでした。

一覧へ                    Topに戻る

inserted by FC2 system