中央西線

洗馬駅(せば)・・・・・長野県塩尻市宗賀
無人駅、公衆電話、郵便ポストあり

古い木造駅舎で駅員がいそうな雰囲気はあるが無人である。国道19号線は高台を走っている為、この駅を見る事は出来ないが近いのだがちょいと回り道をしないとこの駅に来る事は出来ない。
二面三線の構造になっている。
日出塩駅(ひでしお)・・・・・長野県塩尻市宗賀
無人駅

国道を外れ、わき道を入り集落の中に駅がある。駅前広場はない為、車で駅前まで乗り入れる事は出来ない。二面二線の相対式の構造になっている。
贄川駅(にえかわ)・・・・・長野県木曽郡楢川村贄川
簡易委託駅、公衆電話、郵便ポスト、自動販売機、トイレあり

国道19号線沿いにある趣のある木造駅舎である。無人駅かと思いきや委託の駅員さんが窓口にいました。ホームは二面二線の相対式の構造になっている。
木曽平沢駅(きそひらさわ)・・・・・長野県木曽郡楢川村平沢
無人駅

この付近では珍しくブロック造りの駅舎である。楢川村の中心地で役場などもこの駅が最寄となる。しかし、駅前広場は辛うじてあるといった感じでとても狭い。来た日が日曜日だった為、無人だったが駅そのものは手入れが行き届いていて綺麗だった為、平日は委託の駅員がいるのかもしれません。
ホームは二面二線の相対式で緩やかなカーブの場所にホームがある。
奈良井駅(ならい)・・・・・長野県木曽郡楢川村奈良井
簡易委託駅、公衆電話、郵便ポスト、自動販売機、トイレあり

奈良井宿でおなじみの中山道最大の宿場町が最寄の駅である。贄川駅に似た木造駅舎を持つ。
訪問した日が日曜日で駅からすぐの宿場町は観光客でどえらく混雑していた。駐車場も満車で宿場町を写真に収められなかった事が悔いが残ります(笑
薮原駅(やぶはら)・・・・・長野県木曽郡木祖村藪原
簡易委託駅、公衆電話、郵便ポスト、自動販売機、トイレあり

国道19号線を外れてすぐの所に駅がある。大きめの木造駅舎が目をひく前に駅前広場がだだっ広い事の方が目に付くでしょう。おそらくスキーシーズン等の為にバス等が出入りする事を前提としているのかもしれません。駅前には商店(お土産屋?)や食堂などがある。
木曽福島駅(きそふくしま)・・・・・長野県木曽郡木曽町福島
有人駅、みどりの窓口、駅レンタカー、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

木曽路の宿場町にちなんで二階建てで切妻造りの駅舎である。ホーム構造は島式一面二線で駅舎とホームは改札を抜けてからの上り階段で結ばれている。特急列車は全て停車します。
南木曽駅(なぎそ)・・・・・長野県木曽郡南木曽町読書
有人駅、みどりの窓口、自販機、公衆電話、トイレあり

木曽福島駅同様に宿場町にちなんだ切妻造りの駅舎で、一見二階建てのように見えるがこの駅は天上が高い造りになっているだけで一階建てである。
ホーム構造は二面三線で片面一面と島式の一面二線の構造になっている。特急「ワイドビューしなの」も一部が停車する。
中津川駅(なかつがわ)・・・・・岐阜県中津川市太田町2丁目
有人駅、みどりの窓口、駅弁、喫茶店、売店、自販機、公衆電話、トイレあり

横長で鉄筋二階建ての立派な駅舎である。名古屋からの近郊列車の折り返し駅になっていて構内には中津川運輸区がおかれている。
ホーム構造は二面三線で特急列車は全て停車します。

Topに戻る                    一覧へ

inserted by FC2 system